干しヤーコン

少し暖かい今日この頃。
花粉飛び始めてるっぽいですよね。
北海道出身の私も10年以上つくばにいると、徐々に花粉に汚染されています。
寒くなってお休みしていたヤーコン茶 近々仕入れてこなければ!!
残っていたものを数日前に入れて飲んだのですが、やっぱり効いている気がします。
気になる方はお試しを!!

さて、別件の仕事がちょっとだけ落ち着き、やっと干しヤーコン記事に手をつける事が出来ました。

先日の干し芋の時にこちらの写真&取材もしていました。
遅くなってすみません。

まずは、非常にいまいちな写真ですが・・・・・
この中でヤーコンが蒸されています。すごい蒸気です。

110128b.jpg

ラッキーなことに蒸しあがりに遭遇できました。
中はこんな感じで入っています。

110128c.jpg

そして蒸し上がったばかりのヤーコンです。
美味しそう♪

110128d.jpg

そして、こちらが、干しているところ!

110128e.jpg

できたてを味見させていただきましたよ♪
最初は半乾燥よりちょっと進んだくらいのものを試食。
ドライマンゴーに似た食感ですが、甘味は弱い感じ。
次に、ほぼ乾燥が完了したものを試食。
甘いです!!美味しかった〜〜。

そして、ヤーコンを干しているのは、このビニールハウスの骨組みに網をはったもの。
やはり美味しいものは野生の感で鳥にもわかるらしく、鳥よけのためにこうしたそうです。
ちなみに、干しヤーコンを狙ってくるのは「おなが」だそうです。


ヤーコンを干している横で遊ぶ社長のお孫さんとうちの娘の写真も何となく載せてみたり・・・。
110128g.jpg

お孫さんは娘と同じ3才でとっても優しい男の子。
あまり会える機会はないのですが、会って遊ぶと必ず帰りに「帰りたくな〜い」と娘は号泣です。
ryoちゃんいつも遊んでくれてありがとう♪


干しヤーコンは生のヤーコン700gを干すことで50gになってしまうそう。
蒸し時間も前回紹介したさつまいもよりも非常に長くかかるそうで、作るのは本当に大変。
そういう情報もふまえて、干しヤーコンをみるといとおしささえ感じます。

そして、干しヤーコンももちろん(何度も言いますが)お腹にいいですよ。
ちなみに、この日も♪
ただ、ほんとに効くので食べ過ぎ注意です。

週末はヤーコン茶と干しヤーコンを買いに「つくばのよい品」に行かなきゃ!
子連れでヤーコン商品を物色している人物を見たら私かもしれません。ふふふ




店舗紹介

つくばヤーコン
つくばヤーコン
住 所 つくば市吉沼4895
電 話 029-865-0560

コンシェルジュ紹介

megyu
ぽんぽん

北海道出身の1児の母です。
つくばで暮らし始めて10年経ちました。
元々面倒くさがり屋で、引きこもりの上に方向音痴なせいで地元情報に疎い生活をおくってきましたが、少しずつ子供と一緒に行動範囲を広げていけたらいいなと思っています。
最近はまっているのは子供の服を作ること!
これから挑戦したいのは天然酵母のパン作り。
これじゃますます引きこもり・・・・?

アバター:萌える!アバターメーカー

Powerd by SMACON