珍しいみかんと紫大根

2010年も残すところ1日と数時間です。
今年もなんだかんだと忙しく過ぎていきました。
私事ですが、12月中旬からずっと体調崩し気味でして・・・。
しかも家族で!
そして最後の最後まで体調の悪さを引きずったのが私でした。
やっと今日少しだけ復活しましたが、大掃除も出来ていません。
と最初に言い訳をしてしまいましたが、ヤーコン料理作ってません。
すみません。
今年ほんとに貴重なヤーコンを大事に使いたいんです。
一応構想は何個かあるので年明けには何とかアップしたいなと思っています。


そんなわけで先日いただいてきたみかんと紫大根をご紹介。

まずは、みかんから。
写真左は石島社長のお庭で収穫させていただいた普通の大きさのみかん。
右のみかん!明らかに小さいですよね。
これは社長のお宅で毎年この時期食べていたという小さな小さなみかん。
社長は「みかん筑波」と命名されていました。

101230b.jpg

お味の方ですが、おいしいです!!
味が濃いんです。
スーパーで買うみかんは、甘いだけ甘くて味が薄くてぼけたようなものが多いですが、このみかんは全く違います。
最近のフルーツ 甘いだけのもの多くないですか?
美味しいフルーツって酸味と甘味のバランスだと思います。
みかん好きの方、いえフルーツ好きの方に是非ご賞味いただきたいです。
ちなみに、子どもがいっぱい集まる場所に間違って持って行ってしまった私。
気がついたら全部なくなっていました。(涙)

そして、こちらは紫大根を使ったサラダです。
かりかりベーコンのせてます。
可愛いピンク色ですよね♪

101230.jpg

大根自体は千切りにしたあと、食べやすくするのに塩もみしました。
その後、酢とオイルとクレイジーソルトで作ったドレッシングかけてます。
色を楽しむなら塩もみしない方がいいのかもしれません。

かりかりベーコンのコツ知ってますか?
弱火でゆっくりが基本ですよ。

どちらも「つくばのよい品」実店舗で取り扱ってます。
ご興味のある方はご覧になって下さいね。

私は明日から主人の実家の横浜に里帰りです。
ほとんど何も手伝わないダメな嫁です。
義理の母は料理好きで、もちろんとってもおいしいので今回もすごく楽しみ♪


では、皆様よい年末年始をお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いいたします☆













店舗紹介

つくばヤーコン
つくばヤーコン
住 所 つくば市吉沼4895
電 話 029-865-0560

コンシェルジュ紹介

megyu
ぽんぽん

北海道出身の1児の母です。
つくばで暮らし始めて10年経ちました。
元々面倒くさがり屋で、引きこもりの上に方向音痴なせいで地元情報に疎い生活をおくってきましたが、少しずつ子供と一緒に行動範囲を広げていけたらいいなと思っています。
最近はまっているのは子供の服を作ること!
これから挑戦したいのは天然酵母のパン作り。
これじゃますます引きこもり・・・・?

アバター:萌える!アバターメーカー

Powerd by SMACON