ヤーコン収穫

今日というか、もう日付が変わってしまったので昨日ですね。
ヤーコンに会いに行ってきました。
ブログを書き始めてから初めて、念願の掘りたてのヤーコンとのご対面です。

101208.jpg

すっかり葉っぱは枯れています。
ヤーコンの葉っぱ収穫の時の光景とは全然違います。

そして、ご対面!

101208b.jpg

101208c.jpg

ご覧頂いてわかるとおり少ないし小さいです。(涙)
例年の1/10だそうです。
今年の水不足と猛暑がやっぱり響いていたんです。
11月にヤーコンサミットが催されヤーコン農家さんが集まったそうですが、
このヤーコンの不作は全国的だそうです。
そんなわけで今年のヤーコンは希少です。
売っているのを見かけた方は迷わず買った方がいいですよ。
当然お値段も高騰しておりますが、畑の状況や
社長から直接お話を聞くと、高くなっているとはいえお値段的には安いと思います。
ほんとにそれほど苦労して、大切に育てた物が例年の1/10なんですよ!!!
そんなわけで加工にはほとんど回らないそうです。
ヤーコン・スイーツ・ナチュラル好きの私としては悲しい限りです。
小さい物はシロップの加工にまわるそうですが、このシロップ今はまだ詳しいことは言えません。ただすごい物だと言うことは記憶しておいてくださいね♪

そして、この日は社長曰く「収穫祭」
干しいも用のサツマイモ(玉豊)の収穫をしている畑にも連れて行っていただきました。
ここでもお姉様達大活躍です。
当たり前ですが、ずっとこの体勢きついですよね。
頭が下がります。私も忙しい。忙しいとぴーぴーいっている場合じゃないです。
がんばらねば!
話が横にそれました。

101208d.jpg

101208e.jpg

これサツマイモなんですよ。白くて不思議ですよね。
こちらもいただいてきました。
まだ食べてはいないので、感想は色々まとめて後日。
こちらは、マルチをかけたそうです。
そのせいか、大きくてヤーコンよりはたくさん出来ていたようです。
この時におもしろいお話を聞かせていただきました。
実は、手間をかけて除草作業を行ったヤーコン畑はほとんど全滅で、
草をそのままにしていた畑の方が無事だったというのです。
過酷な状況下でもどんどん伸びる雑草のせいでヤーコンが成長できないように思われましたが、その雑草が今年の猛暑からヤーコンを守ってくれていたようなんです。
ちょっと不思議なお話ですよね。

そしてわがままを言って菊芋もいただきに・・・・いえ、写真を撮りに行きました。

101208f.jpg

こちらは、かわいらしい菊芋ちゃんがごろごろと大収穫です。
菊芋もマルチをかけたそうです。
普通なら1〜2mも根をはる菊芋ですが、マルチをかけたおかげでその場にとどまっていたらしく収穫がしやすくなっていたとおっしゃっていました。

このほかにも青臭くない、苦くないほうれん草。紫大根。みかん等たくさんおみやげをいただいてきました。ふふふ
まだ写真を撮っていないし、料理もしていないので詳細は後日また記事にしたいと思います。










店舗紹介

つくばヤーコン
つくばヤーコン
住 所 つくば市吉沼4895
電 話 029-865-0560

コンシェルジュ紹介

megyu
ぽんぽん

北海道出身の1児の母です。
つくばで暮らし始めて10年経ちました。
元々面倒くさがり屋で、引きこもりの上に方向音痴なせいで地元情報に疎い生活をおくってきましたが、少しずつ子供と一緒に行動範囲を広げていけたらいいなと思っています。
最近はまっているのは子供の服を作ること!
これから挑戦したいのは天然酵母のパン作り。
これじゃますます引きこもり・・・・?

アバター:萌える!アバターメーカー

Powerd by SMACON