発酵もみがら

お久しぶりです。
なんだか気ぜわしい今日この頃です。
しかも、親子で風邪なんかひいてみたりして・・・・。

さて、前回ヤーこんにゃくをいただきに伺った際に、
こちらも頂いてきていました。

1129b.jpg

1129a.jpg

上の写真の発酵もみがらは、通常生のまま土壌に混ぜると5年くらいかかるもみがらを発酵させることによって、20日間位で分解されるようになるそうです。

農薬や化学肥料に頼らず土壌改良が出来る素敵な商品だそうです。

といっても、難しいことはわからないというのが素人の私の本音です。
が、この発酵もみがらを使用して作ったお米が美味しいんです。
下の写真の「ハイテクつくばのこしひかり」がその商品なのですが、
ほんとに美味しい♪
炊きたてのあの香りはたまりません。

土壌改良が出来て、しかも美味しくなるなんて素敵ですよね。

石島社長も来年はこちらを使ってお米を作るそうです。
(ご親戚が田んぼを持っていらっしゃるそうです)

発酵もみがらは「つくばのよい品」でも販売されていて、結構売れていたそうです。
つくばと言う土地柄研究者の方が多いので、興味をひかれたりするのかな〜と思います。
私の主人も研究者ですが、やはり興味を示していました。

ご興味のある方は、株式会社つくばアイノさんのサイトにGO











店舗紹介

つくばヤーコン
つくばヤーコン
住 所 つくば市吉沼4895
電 話 029-865-0560

コンシェルジュ紹介

megyu
ぽんぽん

北海道出身の1児の母です。
つくばで暮らし始めて10年経ちました。
元々面倒くさがり屋で、引きこもりの上に方向音痴なせいで地元情報に疎い生活をおくってきましたが、少しずつ子供と一緒に行動範囲を広げていけたらいいなと思っています。
最近はまっているのは子供の服を作ること!
これから挑戦したいのは天然酵母のパン作り。
これじゃますます引きこもり・・・・?

アバター:萌える!アバターメーカー

Powerd by SMACON